夏休みに親子で挑戦!業務用ガラス容器で作る水族館

夏休みというと、お子さんにとって毎日が夢のような日々となることでしょう。そして小学生なら必ず自由研究という課題を出題されるものです。通常の国語や算数の宿題テキストよりも楽しい課題なので、積極的に取り組まれる方も少なくありません。また保護者にとっても一緒に取り組めるという良さもあるわけです。

今年はどんな研究をしようかと胸を高鳴らせている方も多いでしょうが、ここでひとつ面白い工作をご紹介しましょう。それは、業務用ガラス容器を使用したミニチュアの水族館です。業務用ガラス容器は非常に高い透明度を誇っているのが特徴で、デパートなどでは宝飾品の展示にも活用をされています。以前は一般では市販をされていませんでしたが、減s材ではネット通販で買い求めることが可能です。

まず業務用ガラス容器を4個程度を買い求め、メダカや金魚・エビなどの水生動物をペットショップで購入します。田舎などに行く機会があるのであれば、現地で採集をしてみるのも良いでしょう。業務用ガラス容器に水を入れるのですが、必ずカルキ抜きをしないといけません。これは水道水に含まれる塩素を取り除く作業で、メダカなどを飼育なさったことがあれば、なされたことがあるでしょう。

1日程度放置をしてから、あとは水生動物をいれるだけです。ビー玉なども入れると、とても美しくなります。ミニチュアの水族館を完成させたら、あとは飼育をして成長を見届ければいい研究になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です