業務用炊き込みご飯はガラス容器で完成

日本では以前から、デパートやスーパーマーケットでお惣菜という食べ物を販売するお店がたくさんあります。昔は家庭の主婦が晩御飯などの使用するために買われていましたが、昨今ではランチなどの昼食で買い求めらえる男性客の利用も目立っているのが現状です。いろんなジャンルのお惣菜がありますが、健康志向が上昇をしていることから和食を好まれるケースが多くなりました。そのなかでも炊き込みご飯の需要が高く、これから食べようという方も少なくないでしょう。

そこでここでは、惣菜店で業務用炊き込みご飯を効率よく作るコツをご紹介しましょう。まず用意をするのがガラス容器で、円筒形の2リットルサイズがおすすめの商品です。業務用なのでたくさんの分量で作ることが前提となる品です。ガラス容器を活用する理由は、コメを炊くだけでなく蒸すという行動もおこなえるからです。

業務用は美味しさと舌ざわりもよくした商品でないといけません。ガラス容器なら1つの器で2つの動作を実現できるため、効率よく商品を完成させることが可能です。まずもち米を10キログラムから2キログラムの範囲で水に漬けて、しっかりと中まで浸透をさせます。その後、ガラス容器のなかに移して2リットル分の水を入れましょう。

直火にかけて1時間経過したら完成です。具材でおすすめなのは栗・アサリとなっており、店によってはさまざまな旬な食材で作ることもできるメニューとなるのもおすすめポイントになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です