業務用食材を手に入れたらガラス容器で冷凍保存を実施

昨今は一般消費者でも、業務用品を気軽に購入できる時代となりました。住宅用建材からパソコンのパーツ、さらにはゴム手袋などはネット通販を利用すれば業務用の良い商品を買い求めることが可能です。食の面でも同様で、10キログラム単にの精肉や魚、冷凍食品なども専門のストアでいつでも大容量で買えます。平均的な4人家族でこの大容量食材を買い求めた際は、消化し終えるまでに半年以上は掛かることでしょう。

そのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れるにはスペースを確保するのも困難です。そこでここでは、業務用食材を入手した際の賢い保管方法をご紹介します。使用するのはガラス容器であり、まず最初にすべての食材のパッケージを開封する事から始めていきます。開封をすると劣化が進むと思われるでしょうが、実はその逆です。

カギを握っているのはガラス容器であり、しっかりとパッキンがフタに取り付けられているので、内部を真空状にすることが可能となります。たとえば10キログラムの精肉を入手された際は、包丁で角切りにしてからガラス容器のなかに敷き詰めていきます。ここで1キロ単位でラップに包むのもポイントで、こうすることで調理をするときに取り出しやすくなるわけです。あとはマイナス10度に設定したパーシャルに入れて冷凍保存をすれば、最長2年間は品質を保っておいておけます。

飲食店では以前からなされている方法で、ガラス容器はそのために存在をしているアイテムです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です