ガラス容器を使用して業務用チーズの長期熟成をしよう

日本では色んな食べものを販売している商業施設が多く、さほど自宅で食材を作るということはありません。たとえば以前であれば漬物などは、各家庭で手作りをしており、それを冬などに備蓄をして保存食にされていました。いまではスーパーやデパートでも年中販売をされており、欲しいときに買い求めるというのが基本です。しかし、ひと手間を掛けることで美味しくなる食べ物というものが存在するわけで、一般家庭でも熟成をさせたいという方がたくさんいます。

そこでここでは、業務用チーズを熟成させる良さを見ていきましょう。チーズは豊富なカルシウムと脂質を備えた食材で、世界中の方に愛されています。厚労省では1人約50グラムの容量で毎日食べれば、ガンなどの生活習慣病を予防できるとも言われていて、食べることを奨励されているほどです。業務用チーズの場合、生産をしてからすぐに出荷をされているため、発酵食品としての価値は非常に低いのが特徴になります。

欧州の家庭では自家製法で手に入れており、必然的に発酵期間がとても長いものです。国内でこの発酵熟成をしたチーズを食べる場合は、2キログラム程度の業務用チーズを購入してガラス容器で発酵熟成をさせるようにします。ガラス容器はホームセンターなどで1個500円前後で販売をされているアイテムです。ガラス容器を利用する理由は気密性が高く、寝かせて保存をするのに打ってつけの機能を有しているアイテムだからです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です