業務用食品容器で施されている食品を守るための工夫

街中には弁当店から総菜・菓子、ハンバーガーなどの食べ物を販売している飲食店は数多く存在します。これらの店では店内だけでなく、テイクアウトサービスも実施をしており、持ち帰って味わえるのも魅力ポイントといえるでしょう。そして必ず専用の食品容器を用いて詰めてくれますが、業務用食品容器の場合はある工夫を施しているのが特徴です。日本は四季があり、季節ごとに気候が大きく変化をします。

その変化によって生じるある問題を防ぐことができます。問題となるのは食品の劣化であり、食中毒の原因となるものです。テイクアウトでは加熱をした料理を基本的には渡されますが、高温多湿となる夏はもちろんのこと、長時間密封をすることで発生する蒸気のせいで傷みやすくなります。業務用食品容器を生産している各社メーカーでは、この問題を打開するために製品に抗菌加工と通気性を持たせるようになりました。

簡単に事例をあげてみていくと、コンビニで販売されている弁当を詰めた業務用食品容器なら、マイクロメートル単位の細かい穴が全体に散らばっています。食材よりも小さい穴なので中身が漏れ出す心配はありません。肉まん販売店で使われている食品容器なら紙製で、蒸気をうまく外に逃がせる加工もされています。この影響で料理の香りが周囲に漂いますが、中身が劣化をする心配はありません。

創意工夫を散りばめている業務用の容器は多く、店ごとで色んな特徴を持ち合わせています。業務用の食品容器のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です