小さいサイズの業務用食品容器が増えている理由

近年では新型コロナウイルスの流行に伴い、外食ではなくテイクアウトやデリバリーを利用する人が増えています。外食がわりに食卓を充実させたいというニーズに合わせて、業務用食品容器の需要も増えています。業務用食品容器の中でも小さいサイズのものの利用が増えていて、これは全てを手作りするのではなくミニ弁当や少量の副菜などを増やして、好きなものを必要な分だけ購入できるようになどの理由があります。単身者・少子高齢化によって家族の人数が少なくなっているというのも理由の一つです。

人数が少なくなれば食事の量もも減る上、高齢者などは大きなサイズの弁当や惣菜は量が多いと食べきれないことが考えられます。食べ物を残すことに抵抗があるという人も多く、必然的に小さいサイズが喜ばれます。女性のニーズにもマッチしていて、女性の場合はみにサイズの主食・副菜・デザートを組み合わせて購入するという傾向があり、カロリーや糖質を気にする人も多いです。そのため小さいサイズの容器に入れられた商品はいろいろな品数を食べるために、一品の量を減らすという選び方をして様々な味わいを楽しむのにピッタリだと言えます。

また、健康志向のバランスを意識した食事をしている人が増えているのも需要を後押ししていて、通常の弁当ではご飯が入っているため炭水化物を摂り過ぎてしまうと考えた人が、野菜を増やしたり、バランスの良い食事をしたい人にミニサイズの弁当がマッチしたというのが小さいサイズの業務用食品容器が増える理由となっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です